2015年09月29日
シマノプロ PLT エルゴ換装
また前回の更新から日が空いてしまいました。。。
このところ、ナカナカ乗れなくて少し悶々としております(´д`)
乗れてないからタイヤも全然減らない。。。ネタが出来ないです。。。
しかもウカウカしてたらMASHのジャパンプレミアの応募期間終わってしまっていたし。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
モノスゴイ逝きたいけれど、周囲の反応もイマイチだしド田舎でTOKYOまで遠いしどうかなぁ。。。なんて考えているうちに応募出来ずじまいでした。。
しかたないのでタイムラインとか見ながら一人で盛り上がりたいと思います(ノ ̄Д ̄)ノ彡┻┻
DVD発売されたら速攻買います

汁葉~ウィークがまさかの連休となって1回だけライド出来ましたが、久しぶりすぎてヒーヒーでした
やっぱりマメに乗らないとペース上げて走れませんね。。。週に40キロ位走れるといいんだけどなぁ
で、その時友人と話していた中で、距離乗ろうと思うとロードドロップのほが楽だよねって話になって、そのままショッピングに行ってしまいました
見た目でいったら断然コッチ

なんだけど、やっぱりポジションがキツクてしんどいので、実用性重視に変更することにしました。


シマノプロ PLT エルゴタイプの420mmです。
型落ちなのか叩き売りされてた所をゲットしました

420は少し広い気もするけど、とりあえずコッチ系のハンドルを使ってみるにはいいかと思っています。380mm→420mmって広げ杉
ただ、ロードハンドルは一様にオーバーサイズになってしまうため、ブレーキレバー問題が発生するのでそこを解消する必要があります。
ブラケット付けるのもちょっと違うし補助レバーもイマイチだしと思って色々考えた結果こんな感じにしました。

ダイアコンペのMXブレーキレバーの本体を少し加工して、バンドクランプ部分を自作しました。

シルバーの部分が手作りですが、けっこうきれいに出来てちゃんと止まったので問題なく使えそうです。
SUS304を焙って曲げて叩いて磨いて思ったよりスムーズにやれました。
SUSだからカチカチだし錆びないし元のアルミのヤツより強度あると思います。
これでシンプルなレバーをオーバーサイズハンドルで使えるので選択肢が広がりました
まだ、試走のみでバーテープすら巻いてないので、平日のうちに完成させてポジション出しをしたいと思います(・´з`・)
エルゴなのでフラット面は握りやすいし、下ハンも握りやすいしやっぱり餅は餅屋ですね
バーテープ巻いたらもっと快適になると思います。
楽しみ
やっぱり、パーツ買えるとワクワクしますね
交換すると色々問題もでるけど、それを解決できると気持ちいいですしね
ちなみにレバーはうまく逝かなかったらこれを買うつもりでした。

こんなサイズ出してるんですねぇ~どういった用途で使うのでしょうかね。
スキマもしっかり詰めてくれるあたり、ヨシガイさんいい仕事しますね
値段はナカナカですけど( ̄□ ̄;)!!
そいえば、今海の向こうではバーハンがトレンドらしいですね~。MASHクルーもみんなバーハンだし。
ブレーキレバークリアしたからバーハンもいいかなぁ
次は、ポタネタがタイヤネタになりそうです

記事とは関係ないけれど、
R.I.P. RICO。。。


このところ、ナカナカ乗れなくて少し悶々としております(´д`)
乗れてないからタイヤも全然減らない。。。ネタが出来ないです。。。
しかもウカウカしてたらMASHのジャパンプレミアの応募期間終わってしまっていたし。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
モノスゴイ逝きたいけれど、周囲の反応もイマイチだしド田舎でTOKYOまで遠いしどうかなぁ。。。なんて考えているうちに応募出来ずじまいでした。。
しかたないのでタイムラインとか見ながら一人で盛り上がりたいと思います(ノ ̄Д ̄)ノ彡┻┻
DVD発売されたら速攻買います


汁葉~ウィークがまさかの連休となって1回だけライド出来ましたが、久しぶりすぎてヒーヒーでした

やっぱりマメに乗らないとペース上げて走れませんね。。。週に40キロ位走れるといいんだけどなぁ

で、その時友人と話していた中で、距離乗ろうと思うとロードドロップのほが楽だよねって話になって、そのままショッピングに行ってしまいました

見た目でいったら断然コッチ

なんだけど、やっぱりポジションがキツクてしんどいので、実用性重視に変更することにしました。
シマノプロ PLT エルゴタイプの420mmです。
型落ちなのか叩き売りされてた所をゲットしました


420は少し広い気もするけど、とりあえずコッチ系のハンドルを使ってみるにはいいかと思っています。380mm→420mmって広げ杉

ただ、ロードハンドルは一様にオーバーサイズになってしまうため、ブレーキレバー問題が発生するのでそこを解消する必要があります。
ブラケット付けるのもちょっと違うし補助レバーもイマイチだしと思って色々考えた結果こんな感じにしました。

ダイアコンペのMXブレーキレバーの本体を少し加工して、バンドクランプ部分を自作しました。

シルバーの部分が手作りですが、けっこうきれいに出来てちゃんと止まったので問題なく使えそうです。
SUS304を焙って曲げて叩いて磨いて思ったよりスムーズにやれました。
SUSだからカチカチだし錆びないし元のアルミのヤツより強度あると思います。
これでシンプルなレバーをオーバーサイズハンドルで使えるので選択肢が広がりました

まだ、試走のみでバーテープすら巻いてないので、平日のうちに完成させてポジション出しをしたいと思います(・´з`・)
エルゴなのでフラット面は握りやすいし、下ハンも握りやすいしやっぱり餅は餅屋ですね

楽しみ

やっぱり、パーツ買えるとワクワクしますね

交換すると色々問題もでるけど、それを解決できると気持ちいいですしね

ちなみにレバーはうまく逝かなかったらこれを買うつもりでした。

こんなサイズ出してるんですねぇ~どういった用途で使うのでしょうかね。
スキマもしっかり詰めてくれるあたり、ヨシガイさんいい仕事しますね

値段はナカナカですけど( ̄□ ̄;)!!
そいえば、今海の向こうではバーハンがトレンドらしいですね~。MASHクルーもみんなバーハンだし。
ブレーキレバークリアしたからバーハンもいいかなぁ

次は、ポタネタがタイヤネタになりそうです


記事とは関係ないけれど、
R.I.P. RICO。。。
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