2015年03月19日
合体しました
ども。
ようやくあったかくなってきてペダルを踏みたくなってきました
スキをみつけて走りたいと思います。
駆動系の強化でとっても効果の出るというペダル周り。
これまで定番の『Wストラップ+Wゲートクリップ』
できていたのですが、ストラップがヤレてきてどうにも緩くなるようになってきてしまいました。
そんな時、友人が突然SPDの導入に踏み切りました
どうやらクリップを2回も破壊してしまったらしく、イヤになったそうです
(自分はクリップを踏んで曲げてしまった事はあっても折るような事は1度もないので、おそらく、スキッドのやり方の違いが大きい様な気がします。この辺も自分なりの解釈をまとめて記事に出来たらいいなと考えております。)
当然気にはなっていたのですが、合体してしまう事に怖さを感じていたのと、靴の選択肢があんまりってとこで、ずっと躊躇しておりました。
しかし、思ったよりもペダルが安いのと走行が圧倒的に楽になるという感想に押されて導入してみました
まぁ、ダメなら戻せばいいですしね。。
ペダルはこれです。
超ド定番の格安入門用SPDペダルです。
シマノなので質も無問題で、クリートまで付いてこの金額はかなりウレシイですね
現在の仕様はシングルモードで最弱です。当分はこの仕様ですね。すでに立ちゴケ2回して若干ビビッてるし
肝心の靴ですが、ここの所重度の金欠のため悩んだ末、要らないデッキシューズをリサイクルして暫く繋ぐことにしました
結局ちゃんとしたのを買う事になるんだけど、それなら試しにパッと見SPDシューズじゃないヤツ作ってみてもイイヤンってなりやってみました。
色々調べてソールの切り抜き、クリートワッシャーの追加、補強プレートの追加、中敷の変更を施してみました。
平日夜中にゴソゴソ続けた結果、取りあえず出来ました。

アイパスのSPDシューズが出来ました。
中に入れるプレートは廃材のステン材を利用して作り、中敷を取っ払った所にボンドで貼り付けてやりました。
そのうえにクリートワッシャーを入れて、厚手の中敷を入れて完成です。テキトーです(爆)
プレートは薄い板なので、薄く曲げを数回入れて強度が出るようにしてみましたが、履いてみるとあまり張りを感じませんでした。
体重がモロにかかるだけに、ステンでもある程度厚みのある板でないと完全にシナリを抑えるのはキビシイようです。(2ミリもあれば曲げも要らないかな。加工が大変+重いけど。。。)
ボンドが完全に固まってから試乗してみましたが、ソールの切り開きが足りない、クリートの位置がおかしい等数回の手直しをしてようやくペダルと合体出来る所までいきました
左右で違いが出ないように測って加工したはずが、フリーハンドの底力を余すことなく発揮してしまい調整に難航しております
取りあえず問題なく走れる感じになったところで20キロ程試走してみたところ特に不具合もなく思ったよりイイ感じでした
スキッドもしっかり出来たし、ソールとペダルが干渉して入らないってこともなく、それなりに使えそうな雰囲気に仕上がりました。
後は、内側のクリートボルトの飛び出しを何とかすればホボ完成です。ボルト変えるかなぁ
予算が出来るまでこいつに頑張ってもらいます!
見た目は完全にデッキシューズなのでそこは満足です
SPDシューズは買うならこれかなぁ。

これもカッコイイですね~。

ペダル周りが重くなった気もするけれど、クランクを回す効率は明らかに上がったし、減速のスピードも緩やかになって巡航スピードがアップして、ギヤ比をイッパツ下げたような感覚になりました。
とっさの時に外す動作さえマスター出来ればメリットはかなり多いのでオススメです
今回のペダル交換のデメリットを挙げるとすれば、スタンディングがかなりしにくくなったのと、NY降り?がスッゴク怖くなったことですかね
クリートが嵌らないように、つま先or土踏まずでやれるように慣れれば大丈夫かな。。。
ペダルを片面にしてしまうってのもありなんですけどね。。。色々試してみます。
それにしても、パーツ交換でギヤ比上げれるとかすごいですね~前の状態でギア比3越えは考えられなかったです
快適に回せるようになった分、距離乗れるように頑張りたいです
ビンディングが外れるくらいのパワーでスキッド出来たらかっこいいですよね~怖すぎるけど~

Affinity のlo proも今年モデルでましたね~個人的にはロリポップパープルがスキです!欲しいなぁ。。。。
次は欲しいフレームについて書こうかな
ようやくあったかくなってきてペダルを踏みたくなってきました

駆動系の強化でとっても効果の出るというペダル周り。
これまで定番の『Wストラップ+Wゲートクリップ』
できていたのですが、ストラップがヤレてきてどうにも緩くなるようになってきてしまいました。
そんな時、友人が突然SPDの導入に踏み切りました

どうやらクリップを2回も破壊してしまったらしく、イヤになったそうです

(自分はクリップを踏んで曲げてしまった事はあっても折るような事は1度もないので、おそらく、スキッドのやり方の違いが大きい様な気がします。この辺も自分なりの解釈をまとめて記事に出来たらいいなと考えております。)
当然気にはなっていたのですが、合体してしまう事に怖さを感じていたのと、靴の選択肢があんまりってとこで、ずっと躊躇しておりました。
しかし、思ったよりもペダルが安いのと走行が圧倒的に楽になるという感想に押されて導入してみました

まぁ、ダメなら戻せばいいですしね。。
ペダルはこれです。
超ド定番の格安入門用SPDペダルです。
シマノなので質も無問題で、クリートまで付いてこの金額はかなりウレシイですね

現在の仕様はシングルモードで最弱です。当分はこの仕様ですね。すでに立ちゴケ2回して若干ビビッてるし

肝心の靴ですが、ここの所重度の金欠のため悩んだ末、要らないデッキシューズをリサイクルして暫く繋ぐことにしました

結局ちゃんとしたのを買う事になるんだけど、それなら試しにパッと見SPDシューズじゃないヤツ作ってみてもイイヤンってなりやってみました。
色々調べてソールの切り抜き、クリートワッシャーの追加、補強プレートの追加、中敷の変更を施してみました。
平日夜中にゴソゴソ続けた結果、取りあえず出来ました。

アイパスのSPDシューズが出来ました。
中に入れるプレートは廃材のステン材を利用して作り、中敷を取っ払った所にボンドで貼り付けてやりました。
そのうえにクリートワッシャーを入れて、厚手の中敷を入れて完成です。テキトーです(爆)
プレートは薄い板なので、薄く曲げを数回入れて強度が出るようにしてみましたが、履いてみるとあまり張りを感じませんでした。
体重がモロにかかるだけに、ステンでもある程度厚みのある板でないと完全にシナリを抑えるのはキビシイようです。(2ミリもあれば曲げも要らないかな。加工が大変+重いけど。。。)
ボンドが完全に固まってから試乗してみましたが、ソールの切り開きが足りない、クリートの位置がおかしい等数回の手直しをしてようやくペダルと合体出来る所までいきました

左右で違いが出ないように測って加工したはずが、フリーハンドの底力を余すことなく発揮してしまい調整に難航しております

取りあえず問題なく走れる感じになったところで20キロ程試走してみたところ特に不具合もなく思ったよりイイ感じでした

スキッドもしっかり出来たし、ソールとペダルが干渉して入らないってこともなく、それなりに使えそうな雰囲気に仕上がりました。
後は、内側のクリートボルトの飛び出しを何とかすればホボ完成です。ボルト変えるかなぁ

予算が出来るまでこいつに頑張ってもらいます!
見た目は完全にデッキシューズなのでそこは満足です

SPDシューズは買うならこれかなぁ。

これもカッコイイですね~。

ペダル周りが重くなった気もするけれど、クランクを回す効率は明らかに上がったし、減速のスピードも緩やかになって巡航スピードがアップして、ギヤ比をイッパツ下げたような感覚になりました。
とっさの時に外す動作さえマスター出来ればメリットはかなり多いのでオススメです

今回のペダル交換のデメリットを挙げるとすれば、スタンディングがかなりしにくくなったのと、NY降り?がスッゴク怖くなったことですかね

クリートが嵌らないように、つま先or土踏まずでやれるように慣れれば大丈夫かな。。。
ペダルを片面にしてしまうってのもありなんですけどね。。。色々試してみます。
それにしても、パーツ交換でギヤ比上げれるとかすごいですね~前の状態でギア比3越えは考えられなかったです

快適に回せるようになった分、距離乗れるように頑張りたいです

ビンディングが外れるくらいのパワーでスキッド出来たらかっこいいですよね~怖すぎるけど~


Affinity のlo proも今年モデルでましたね~個人的にはロリポップパープルがスキです!欲しいなぁ。。。。
次は欲しいフレームについて書こうかな

2015年03月10日
アリアンテVS テストサドル
ども。
少し更新が滞ってしまいました。
更新してないうちにサイクルトレンドに行ってみたり、アレコレ衝動買いして変更してみたりしていたので、そのうち記事にしようと思います。
本題です。
前々からカッコイーナーと思っていたけれど予算的に厳しくて手を出せなかったフィジークのサドルをゲットしました
モデルはコイツデス。

アリアンテのヴァーサスです。
こいつは狙ってゲットした訳ではなく、偶然投売りされてるのを見つけて試しに買ってみようということになりました。
新品で5k程の格安でゲットできました。
理由は、、、
旧型?テストサドルだったからです
まぁテストサドルでも新品だし、この価格でフジークが使えるなら無問題でしょって結論に至りました。
合わなければ放出すればいいし。。。
旧型だと思ったのは、色が紫ベースでロゴが黄色だったからです。その辺あんまり詳しくないので良く判りませんが。。
とりあえず、そのままのカラーで試しても良かったのだけれど、ポジション出たら付け直すのが面倒なので、こいつで先に塗ってしまいました。

昔、革細工をかじってた時にコレで塗った革が全然見分けつかなくて感動したのを思い出し、
色々調べたら補修やイメチェンでサドルに使っている人も多くいて、色移りや剥離などもなく調子がいいみたいなのでヤッてみることに。。

なかなかうまくいきました
マスキングが甘くて少し地が見えるところもあるけど気にならないのでヨシとしときます。
肝心の乗り心地ですが、パットが多く入っているので突き上げはかなり緩和させて楽になりました。
このサドルは身体が硬い人向けのようですが、自分はここまで固くはないです。頑張れば手のひらが地面に付くくらいですが、その辺の違いでの違和感は無いように思います。
股の圧迫なども前のシートで感じたことはないのでスリットの効果はあまり感じられていません。距離乗ると判るのかも。
だた、このサドルは骨盤を立てて乗らないと変なところに痛みが出るようです。
しっかり骨盤を入れて漕ぐと楽に踏めます。その辺は割りとシビアなのかも知れません。
角度や位置の他にもフォームなんかも調整しながら楽に早く進める位置を探してみたいと思います。
とりあえず旅に出ないと判りませんね
後々経過を書きたいと思います。
では

久々の新作期待してます!!
新しいMacBookとかゲットしてこの辺の音源入れて自己満チャリムービー作れたらイーナーって妄想しとります
少し更新が滞ってしまいました。
更新してないうちにサイクルトレンドに行ってみたり、アレコレ衝動買いして変更してみたりしていたので、そのうち記事にしようと思います。
本題です。
前々からカッコイーナーと思っていたけれど予算的に厳しくて手を出せなかったフィジークのサドルをゲットしました

モデルはコイツデス。

アリアンテのヴァーサスです。
こいつは狙ってゲットした訳ではなく、偶然投売りされてるのを見つけて試しに買ってみようということになりました。
新品で5k程の格安でゲットできました。
理由は、、、
旧型?テストサドルだったからです

まぁテストサドルでも新品だし、この価格でフジークが使えるなら無問題でしょって結論に至りました。
合わなければ放出すればいいし。。。
旧型だと思ったのは、色が紫ベースでロゴが黄色だったからです。その辺あんまり詳しくないので良く判りませんが。。
とりあえず、そのままのカラーで試しても良かったのだけれど、ポジション出たら付け直すのが面倒なので、こいつで先に塗ってしまいました。

昔、革細工をかじってた時にコレで塗った革が全然見分けつかなくて感動したのを思い出し、
色々調べたら補修やイメチェンでサドルに使っている人も多くいて、色移りや剥離などもなく調子がいいみたいなのでヤッてみることに。。

なかなかうまくいきました

マスキングが甘くて少し地が見えるところもあるけど気にならないのでヨシとしときます。
肝心の乗り心地ですが、パットが多く入っているので突き上げはかなり緩和させて楽になりました。
このサドルは身体が硬い人向けのようですが、自分はここまで固くはないです。頑張れば手のひらが地面に付くくらいですが、その辺の違いでの違和感は無いように思います。
股の圧迫なども前のシートで感じたことはないのでスリットの効果はあまり感じられていません。距離乗ると判るのかも。
だた、このサドルは骨盤を立てて乗らないと変なところに痛みが出るようです。
しっかり骨盤を入れて漕ぐと楽に踏めます。その辺は割りとシビアなのかも知れません。
角度や位置の他にもフォームなんかも調整しながら楽に早く進める位置を探してみたいと思います。
とりあえず旅に出ないと判りませんね

後々経過を書きたいと思います。
では


久々の新作期待してます!!
新しいMacBookとかゲットしてこの辺の音源入れて自己満チャリムービー作れたらイーナーって妄想しとります
